メンズ美容室予約サイト MENTAR

2021.04.08男性必見!!メンズの正しいお肌のお手入れとは ~洗顔編~

こんにちは!

今回は、お肌のお手入れ方法として正しい洗顔を伝授していきます。

前回の記事で、第一印象で意識するべきポイントをお伝えしましたが、美容院で髪型と眉毛のお手入れはお済でしょうか??

準備が整ったら、次は毎日のお手入れに力を入れていきましょう!

私が思う男性のイメージですが、ヘアセットは丁寧に時間をかけて行うのに、洗顔やスキンケアは適当に済ませてしまう印象があります。

男性も女性のお肌が綺麗だと、それだけで魅力的に感じることはありませんか?

女性も同じで、男性のお肌をしっかり見ているのです!

ではさっそく、洗顔をする際の重要なポイントをお伝えしていきます。

  • シャワーを直接顔にあてるのはNG!

お風呂に入って顔を洗うとき、面倒くさくて直接シャワーを顔にかけていませんか?

当てはまっているそこのアナタ。今すぐやめましょう!(笑)

シャワーの水圧がお肌に刺激を与えてしまい、肌荒れの原因になります。

また、身体を洗う流れで温度が高いまま洗顔すると、必要な皮脂まで流されてしまうので乾燥、ニキビの原因となるのです。

☞洗顔の際はぬるま湯にし、すすぎは「手」で行いましょう!

  • 顔を直接ゴシゴシ擦って洗うのはNG!

メンズ専用洗顔などを意識して使っている人は多いと思いますが、泡立てずにササっと終わらせてしまったり、泡立てネットを使っていてもゴシゴシ擦って洗ったりしていませんか?

摩擦は一番お肌によくない上、そもそもメンズ専用洗顔は皮脂を落とす成分が強く入っているので、それを使って擦って洗うという行為は絶対にやめましょう。カサカサになります。

☞ネットで泡立てて、泡をクッションにし(手と肌が触れないように)押すように洗いましょう!

ちなみにメンズ専用洗顔やニキビ予防の洗顔を利用している場合、特に洗い方と順番を意識してみてください。

テカリが気になるとされるTゾーン(おでこと鼻回り)→顎の順番で押し洗い&優しくクルクル洗い、頬は泡を軽く押す程度で十分汚れは落ちますので、最後に軽くで大丈夫です。

洗い残しがないよう、10回以上はすすぐのも忘れずに!

いかがでしょうか?面倒くさいと思うかもしれませんが、日々の努力が将来のお肌を作るのです!

さっそく今日の夜から、①と②を意識して洗顔をしてみてくださいね^^

次は、スキンケアについてもご紹介するので、ぜひご覧ください!

The post 男性必見!!メンズの正しいお肌のお手入れとは ~洗顔編~ first appeared on MENTAR Blog.

前のページへ戻る