メンズ美容室予約サイト MENTAR

2020.09.02男の頭皮の臭いケア

こんにちは!

まだまだ、暑い日が続きますね。

そんな時に気なるのが、頭皮の臭いや汗の臭いですよね。

今回は頭皮の臭いについてお話したいと思います。

この臭い問題、男女問わずよくお客様からも相談を受けるのですが、ご自宅でのケア次第で軽減できますのでご安心ください!

まずだいたいの原因をあげると、

・シャンプーが合ってない

・すすぎが足りてない(・コンディショナー、トリートメントが残りすぎ)

・洗えていない

・不摂生(食生活、寝不足等)

のいずれかです。

「シャンプーが合ってない」は、彼女や奥様とシャンプーを兼用しているケースが多いです。

男性と女性は皮脂の分泌量も違うので個々に合った洗浄力を持ち合わせたシャンプーを選びましょう。自分に合ったシャンプーがわからない方は美容師に相談してみてください!

「すすぎがたりてない」は、自分が思っているよりも30秒長く流すだけで解決します。

これはシャンプー、トリートメント同様です。

「洗えてない」は頭の隅々まで洗えてない(特に耳の後ろや、襟足の方)ことが多いので、意識してしっかり洗いましょう。この時期は2回シャンプーするのもおすすめです。

「不摂生」はまずは食生活をも見直しましょう。揚げ物など、油ものを多く摂取した次の日は皮脂の分泌も過剰になりがちなので臭いにつながってしまいます。

野菜中心とまでは言いませんが、バランスの取れた食事を心がけましょう。

あとはしっかり寝て下さい。寝不足だと、ホルモンバランスが崩れ、皮脂の分泌や汗腺に異常が生じて臭いのもとになりますので、良質な睡眠を心がけてくださいね。

それでも気になる方は美容室でのヘッドスパもおすすめです。

MENTAR提携店にはオプションでヘッドスパを受けられるところもたくさんありますのでこの機会に是非!

The post 男の頭皮の臭いケア first appeared on MENTAR Blog.

前のページへ戻る